モルモット オルガの物語(マイケル・ポンド 作、おおつかのりこ 訳、いたやさとし 絵)

 たんぽぽをムシャムシャ食べているモルモットのオルガがとってもかわいい、小学生向けの本。

 ペットショップにいたモルモットのオルガ・ダ・ポルガはつくり話をするのがじょうずで、自分の生い立ちやモルモットの歴史についてあることないことを語ってきかせるのが趣味。ある日、女の子のいるおうちに連れていかれます。ペットショップとは違い、芝生が広がるおうちでひとりっきりの小屋をあたえられ、大喜びのオルガでしたが……。

モルモット・オルガの物語 (みちくさパレット)
 

 パディントンシリーズで有名なマイケル・ポンドの作品。ねこのノエルやハリネズミのファンジオ、かめのグレアムなど、登場する動物たちがとっても愛らしく、会話が楽しいです。お嬢さんが飼っていたモルモットからヒントをえて書き上げたとか。裏表紙の著者近影もモルモットをだっこしている写真でした。

 ユーモアたっぷりで、動物が大好きな子は目を輝かせながらページをめくると思います。挿絵もとってもかわいくて、モルモットのおはなとかおしりとか、魅力がたっぷりつまっています。

 オルガシリーズは続編もあるみたいです。こちらはオルガが恋をする……??