ゴーストソング(スーザン・プライス 作、金原瑞人 訳)

 ゴーストドラム、ゴーストソング、ゴーストダンスの三部作の二作目です。『ゴーストドラム』があまりに面白くて、あっという間に読み終えてしまい、急いで『ゴーストソング』も読みました。

ゴーストソング (ゴーストシリーズ 2)

ゴーストソング (ゴーストシリーズ 2)

 

 世界観がすばらしくて、残酷な物語だというのに、いつまでもこの文章の間をたゆたっていたくなります。一ページ目からあっという間に魔法の世界へトリップ。

 体の芯まで冷えるような寒い日に、毛布にくるまって読みたい物語。

 この物語では、一作目の『ゴーストドラム』で悪役として登場したクズマに焦点が当たります。クズマは弟子を育てようと、奴隷に生まれた赤ちゃんをもらいにいくのですが、なんと父親に拒まれてしまうのです。

 生まれたばかりの赤ちゃんが愛おしく、どうしても手放したくない父親のマリュータ。クズマは必死で説得にかかります。奴隷として育てたって、悲しい運命が待ち受けているだけだ。魔法使いになったら何百年だって生きられる。優れた人物にしてやる、などなど。

 しかしマリュータは決して首を縦にはふりません。生まれたばかりの息子を深く深く愛しているからです。たとえ奴隷であっても、愛を注いで育てようと決心しています。そして、赤ちゃんに「アンブロージ(不死)」という名前をつけるのでした。

 前作で、チンギスのお話とクズマのお話が交互に登場したように、この作品も成長していくアンブロージのお話と、クズマの言うことに従わなかったために狼に変えられてしまった集落の人々が登場します。ゴツい顔に細い目、トナカイを追って生活している遊牧民ラップ人です。狼に変わる原因を作ってしまった男の子が、どうにか集落の人々を救おうと奮闘するというエピソードです。

 もちろん、スーザン・プライスは「めでたしめでたし」を用意するような作家ではありません。現実と同じように残酷な運命が善良な人々を待ち受けている。でも、目が離せない。

 最後には死者の世界、ゴーストワールドに続く道が登場します。誰もがみな、一度だけ旅するはずの道。

 アンブロージは、自分で選んだ人生を生きました。魔法使いにならなかったから、何百年と生きたわけではありません。クズマに比べたら本当に短い人生です。でも、愛されていたから、愛の記憶があったからこそ、満足のいくものだったはずです。父親が息子に捧げた愛が、氷のように冷たい土地を舞台とした物語をしっかりと照らしてくれているのがわかりました。