お母さんはどんなお仕事をしているの? Mommies Work(Kristin Cowart Pierce)

 こちらはNetGalleyで発売前に読ませていただいた作品。イラストがとても特徴的です。表紙からもわかるとおり、とてもスタイリッシュ。絵本というよりは、ファッションイラストレーションのような感じです。

Mommies Work (English Edition)

Mommies Work (English Edition)

 

 作者のKristin Coward Pierceさんは子育てをしながら、PR会社のCEOも務めている人物とのこと(『Sex and the City』のサマンサのような感じかな?)。会社の従業員は全員女性のようで、同じように子育てされている方も多いのかもしれません。

 「Mommies can work in lots of places! (お母さんはいろんなところで働いている)」から始まる本書は、子どもと一緒にいないときにお母さんがどうやって働いているかを、きれいなイラストとともに見せてくれます。

 高層のオフィスビルディングで会議をしたり、犬のシャンプーをしたり、お医者さんとして患者さんを診察したり。バスや電車で仕事に行ったり、車を使ったり、飛行機で出張に出向いたり。

 でも仕事中も必ずあなた(子ども)のことを考えているんだよ、会いたいなと思っているんだよということを伝えてくれる本です。

 今は働くお母さんもかなり多いですから、お母さんが日中何をしているのか、話し合う手がかりになるかもしれません。

 イラストは、多人種が含まれるようにはなっているものの、ブロンドの白人女性多めかなという印象。わたしが子どもの頃も、こういう大人っぽい絵を見るのが好きだったなあ、文字が読めないのにピアノの先生のおうちに置いてある少女漫画を眺めていたなあとなつかしく思い出しました。